Sevencolorsせぶんからーず

2004年01月22日

CPUは3.4GHzが登場するのね

CPUは3.4GHzが登場するのね

ITmedia PCUPdate:Prescott、パイプライン強化で高速化へ より
Prescottではパイプラインのステージ数が現行Pentium 4の20から大幅に増えるという。約30ステージになるとみる向きもある。なお、Prescottは3.4GHzでデビューする可能性が高いと情報筋は伝えているそうです。
もうインテルさんシャカリキね。消費電電力何するものぞ!動作クロックだけじゃぁ何人たりとも先に行かせない精神がステキ。

そう言えばPowerPC G5のパイプラインってどうよ?。って感じでググってみました。
ムシン システムズさんのサイトに比較された詳しい解説が載ってますね。すっごいわかりやすいです。
マイクロ・プロセッサ ( PC & PDA用 MPU & CPU ) 関係のページによると、G5のステージ数は16~23になってます。最大ステージは結構深かったのね。
消費電力も気になりました。よくPen4の消費電力が悪者にされますが、G5もデカイじゃん。デュアルの消費電力っていったい.....。漏れ電流との死闘が想像されて消費電力比較も面白いですね。

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年01月22日 13:16
コメント

PowerPC 970FXの消費電力は2GHzで24.5Wと、970の半分以下になりました。同じ90nmのCPUでもPrescottは消費電力がでかいそうですから、IBMかなりがんばってますね:)

投稿者 ニンテンドー・ディーエスってゲームウォッチ '04? : 2004年01月22日 22:12

情報感謝です^^
2GHzで24.5Wですね。確かに約半分だ!。
ノート用のPentium-Mより少ないってのは確かにすごい。
今後の性能向上も楽しみですね。

投稿者 : 2004年01月23日 13:25
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/194

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.