Sevencolorsせぶんからーず

2005年02月03日

画像に対する著作権

画像を中心とした著作権について新しいカテゴリーを作りました。

サイトの見栄えを良くする為に画像を多く入れるようにしているのですが、画像の著作権はかなりうるさいことを書いているところが多いので気をつけるようにしています。
Apple社がファンサイトを情報流出で訴えたりもしているので、無許可で画像の複製をしたりしていると怖いですからね。アイコラ以外では訴えられたりしていないと思うのですが、用心に越したことは無いです。

当サイトの大まかな著作権に関する記述はこのサイトの著作権に書いてあります。
著作権に関しては文化庁の著作権に関する内容やサイト検索をしてみてください。画像そのものだけではなくて、撮影者とか対象、出版社などにも権利があるので難しいですね。

報道目的や個人サイトに対しては画像複製を認めてくれる場合もありますが、画像を勝手に複製して使用していいよ!って、ところはまずありません。許可しているところでも使用条件がつきます。
松の画像取扱いについて気をつけていること。
1.他のサイトから勝手にダウンロード掲載(複製)しない。
2.複製する場合は許諾を得る。
3.自前の画像(撮影禁止物は除く)を利用する。
4.著作権フリー素材を使用する。
等、心がけています。

たとえば、アップルの製品画像について。(Mac miniの画像を使いたい!)

自分製品を買って撮影する
自分で買って撮影し、こんな物買いましたと掲載する場合は問題にならないと思います。
当然、自分が作ったようなことを書いちゃうと、ダメダメですが。

広告画像を利用する
松は、アップルの広告素材を利用することが多いです。
アップルにはプレスインフォがあり、広報を目的とした画像提供があります。報道目的にのみ使用できます。当サイトも製品紹介は報道と解釈して利用させてもらっています。もちろん、紹介記事以外に使うと問題になると思われます。
報道目的なので、アップルの宣伝が必要となりますね。批判記事を書くときには引用になるようにするなどの注意が必要と思われます。(引用も難しいけどね)
ここで気をつけなければいけないのは、アップルのサイトに掲載されている画像を使うことができるか?と言うことです。FAQ上では広報が用意した画像しか認めていません。もしくはホームページを紹介すると言う名目で、ブラウザ枠を含めた状態で掲載することは可能です。
しかし、それでは表示上ウザイので、許可を得てから転載する必要があると思われます。

アフィリエイト画像を利用する
最近の松が多く利用している形態です。サーバーが商用可能な場合に利用できます。
松は「Amazon」さんとアフィリエイト契約を結び、アマゾンさんから提供されている広告商材を利用できるようにしています。アマゾンさんの商品を宣伝する為に画像が提供されていますので、その画像を利用するのです。もちろん画像や広告リンクをクリックするとアマゾンさんのショッピングサイトへ飛ぶことになります。
「買い物をしろ!」と強制しているようにも取れますが、大人の事情と言うことでご理解ください。^^;(そしてできれば買ってやってください)
文章のみより、視覚を加えた情報のほうが見やすいしイメージしやすいですから。ありがたく利用させて頂いております。そのほかにもネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場さん等を利用しております。こちらも契約企業が多いので助かります。(宣伝文句も大人の事情と言うことで^^;)

その他の加入しておきたいアフィリエイト
A8.net:審査も緩やかで利用しやすいです。
リンクシェア:参加している企業も使える画像も質が高い。審査は厳しいのでサイト運営に慣れてから申し込むが吉。

アップルさんのように画像を準備してくれる会社も多くなってきました。しかし、一切を認めない会社もあります。色々研究していく必要がありますね。

今後は、許諾の確認を含めて追記していきたいと思います。

独自許諾関連 2005年度
2005年01月20日  バファロー HD-HBGLU2シリーズ 株式会社バッファローさんのサイトで画像に関する規約を見つけられない為、、サイト上の画像全般を広報目的で使用するため許諾申請。
http://www.sevencolors.jp/archives/2005/01/lan.html

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.