Sevencolorsせぶんからーず

2004年02月26日

WinPCパワーアップ計画その1

WinPCパワーアップ計画その1

メモリを発注した話はしましたが、ネタが無いので経緯など
あぶく銭ゲットでメモリ増設を思いつき、某ショップへTEL
松:メモリ頂戴っ、メモリ
店長:何にします?
松:オーバークロック可能な512MBを2枚♪
店長:オーバークロックって...(泣)
松:クロック伸びなかったら速攻返品じゃぁ 覚悟しとけゴルァ!
店長:・・・
松:冗談はさておき(かなり本気なんだが)、いくらよ?
店長:1枚○○円
松:高っ~。AKIBA PCとか見てみ。8千弱で売っとるぞ!
店長:永久保証ですから...バルクじゃないし、相性問題も少ないですから
(注意)ここら辺りまではお互い知ってて言っている。いわゆる「お約束」と言うやつだ。
松:いまのチップメーカーどこ?(ここからが重要なポイントね)
店長:S社は最近相性出てたけど、今入ってるMi社はいいですよ~ あとW社もあるね
松:えっ、W社もあるの? 型番はなに?
(注)W社のチップはオーバークロック向けと言われているので、型番が重要
店長:え~~~(リテール品は確かめようが無い)
松:組み込みように開けたのあるやろ? ほら、はよ確かめんかいっ!
店長:もう、無茶苦茶やなぁ。ハイハイ ちょっとまってね(くれぐれも言うが、普通はありえない話である)
-沈黙-
店長:あっ、Mo社に代わってた(メモリはメーカー物であってもロットでチップは変わる)。
松:なに~、Mo社!?
店長:なにか?
松:最近話題のオーバークロック万歳!チップじゃないの それ買い!

ってことで、昨日組み込みました。
今まではPen4 2.4C(オーバークロックでは悪評のコスタリカ産)でFSB255MHz 3.06GHz動作が最高でしたが、追い込まなくてもFSB265MHz 3.18GHz安定動作しちゃいますね。メモリの耐性がもろに反映されていて驚きました。
ネトゲやりたかったのとビデオカード交換などで、それ以上はやりませんでしたが、なかなか当たりのメモリですな。
お買い得感高かったです。

このままだと誤解を招く恐れがあるのでちょっと解説^^;;
文中のやり取りはネタ用に過剰表現してます。しかもリテール品のチップ確認しろなど言うと、たいていは追い返されます。
しかし、最近のショップではチップメーカーや型番まで表記してバルクメモリ(箱無し 一般的に保証が短いし、相性で文句すら言えません)を売っているところが多くなりました。チップのメーカーや型番、ロット等で性能を読み解いていくのが通です。
今はメモリの価格が上昇しているので、ワンテンポ価格反映が遅れるリテールメモリ(メーカー物 箱入り)でも差額少な目。リテール品は総じて保証が長く、相性問題も少ないのです。その筋の人(爆)以外はリテールメモリを買ったほうがよいですね。

おかげさまでメモリは1.5GBとなり、できの悪いソフトでのハードディスクスワップが無くなったので作業快適っす。


ハヨMacデオモシロイマシンデテクダサイ ケッカホウコクシタラ
オマエノサイトハMacサイトダロ! ッテ ツッコマレマシタ

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年02月26日 13:06
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/247

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.