Sevencolorsせぶんからーず

2004年10月15日

ドメインの話

ドメインの話

「ドメイン返せ~!」な話です ^^;; (ドメイン名等はあえて書いてません)
さかのぼること一年前。管理をしなくなったホスティング会社のおかげで「.net」によるサイト運営に支障が出ました。
いまだに連絡つかないので詐欺も同然ですね。
当時は多くのスポンサーも抱えておりましたので、復旧にあえいだのを覚えています。
今もドメインを取り返せてはいないのですが「.jp」で浸透してますし、騒がないようにしています。

なぜドメイン?
憧れちゃったんですよね。HPアドレス教えるのも楽だし個人でオリジナルドメイン使っているとかっこよく見えた。
実際にプロバイダのHP容量越えそうなことと、CGI使いたかったこともあったんです。
調べてみると年間2万円弱でドメイン取得からサーバーまで貸してくれるところがあったので、オリジナルドメインのサイト運用に踏み切ったんです。

レンタルサーバー屋さん
最初から悪い業者じゃなかったんですよ。メールで質問しても回答早かったし親切でした。2年以上不満は無かったです。ところが、昨年の更新時期から何の連絡も取れなくなったんです。
更新料は払っちゃったけどサイトは閉鎖されたままでした。原因は業者がドメイン登録会社の更新してなかったからでした。

ドメイン取り戻す努力
いつのまにかドメインは復活してました。とは言え、業者に対する不信感はぬぐえないし、連絡は一度も取れないまま現在に至っています。
レジストラ移転手続き(ドメインの管理会社を変更すること)や、ドメイン管理会社(ドメインの卸業者 外国)に直接交渉しましたが不発に終わりました。
もうすぐドメインの有効期限が切れるので再手続きをしています。
さらにドメイン予約会社(まぁ、これも眉唾会社に見えますが...苦笑)にも登録してます。

ドメイン取得会社の重要性
今回の件で思ったのは、「重要なドメインは信用できる会社に任せる」事が大事だと思いました。(当たり前なんだけどね)
調べていくと、いいかげんな業者があまりにも多すぎ! 個人でやってるような業者も多く、泣いている人は多いようです。
松も奮発して大手電信会社系の会社で今のドメインをとりました。格安業者と比較すると倍の料金なので、これも騙されてる感はありますが...^^;; 万が一、倒産したとしてもグループ会社に泣きつけば何とかなりそうな気がする、気休め料として払っています。

レンタルサーバー会社
ドメインの会社とサーバー会社を分けてみました。これも同じく大手電信会社系の会社です。万が一、倒産したとしても...以下省略w
ところがです。タニマチの少なくなったサイト管理者にはこの負担は大きいです(マジ泣)。嫁さんに毎月怒られます(カード請求だからね)。
考えてみればドメインの重要性はあっても、サーバーの信頼性まで最高のものを気にする立場ではありません。今のサーバーはトラフィック(サイトの表示速度)も含めて問題になるような障害って皆無です。あの有名な大手電信会社電力障害事件のときも偶々生きてたみたいですし。
誉めていてなんですが、嫁さんから怒られないように安めの有名サーバーに乗り換えようと思っています。あまり安いのもアレなので、今の半分程度に抑えるつもりです。

オリジナルドメインやレンタルサーバーを借りようと思っている人に
信用できそうな会社を選びましょう!
プロバイダでも、@nifty等ならプログ(オリジナルドメイン可)にも対応しています。
プログをやりたいとか、HPの容量の差もありますから、All About Japan等参考に自分で探してくださいね。
無料からウン十万まであります。個人でやるなら月額1万円以下の共用サーバー(ひとつのサーバーに共存するHPスペース)で探すことになると思います。
最近ではHPの機能盛りだくさんで月額数百円とかもあります。松は千円台/月を狙っています。

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年10月15日 14:35
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/292

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.