Sevencolorsせぶんからーず

2004年11月30日

日の出、日の入りを見た事ある?

「太陽は地球のまわりを回っている」と思っている子供が約4割いると、以前書いたけれど、今度は小中学生の過半数が、「日の出、日の入りを見た事が無い」だとさ! オイオイ!!

ATOさんのコラム(上記)にsnappiさんがコメントされてます。
少し考えちゃいました。
自分の子供は日の出や日の入りを見たことあるだろうか?

日の入りはあると思うんです。関東は日の入り早いから ^^;
九州で育った松には、16時過ぎに日が沈むなんて考えられませんでしたが、こちらでは放課後に遊ぶとすぐに日が暮れますね。
「日の出は早すぎて見れんだろ?」ってツッコミ入れそうになりました。

冗談はさておき、印象に残る風景って少なからずありますよね。
山頂から見る初日の出とか、水平線に沈むデッカイ夕日を眺めつづけたりとか。
田舎の山中で寝転がって星空を見上げると、星が降ってきそうな感じだったり、宇宙と同化した錯覚を起こします。
子供たちはそんな経験をさせてないことに気付きました。かなり反省。

...あれ?
考えてみると、どんな感動の場面にも家族の顔が浮かばない。
朝日だって、夕日だって、こっそり遠出して見るから印象深いし、時を忘れられる。
夜中に星空を眺めるのだって、家族より友達や異性と一緒がいいに決まっている。
休日にはもっと遊びに連れて出ようかと思ったけど、きっかけ作りを増やす程度にしよう。
今は、そのきっかけ作りも少ないので反省はしておこう。

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年11月30日 12:30
コメント

うわ〜びっくりした〜♪
いつの間にかブログに変身してたんですね(笑

最近の子供の発言には、確かに驚かされる事が
多いです。そんなの常識だろ!って事が
通じない・・・ゆとり教育のせいか、こっちが歳とったのか(泣)

投稿者 三毛猫 : 2004年11月30日 16:49

いらしゃいませ(^-^)/
少し前から併用していたのですが、サーバー移転ついでにプログ中心にしました。
携帯からの更新や、数日分のネタ仕込みもできるので助かります。

確かに子供の行動や常識には驚かされます。しつけてるつもりなんですが、親の思うようにはいきませんね。
私達が子供の頃も同じ事を言われていたと思ういますが(^_^)ゞ

投稿者 松 : 2004年11月30日 21:32
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/310

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.