Sevencolorsせぶんからーず

2005年02月21日

キューブPC沈黙TT

今週は海外の展示会に向けてCD焼き職人にならないといけないのですが、キューブPC『Shuttle SS56G』が沈黙してる...
再起動はするのですが、起動後数分でフリーズしちゃいます TT
BIOSでチェックしたところCPUが108℃。通常は60℃前後なので活動限界を超えちゃってますね。
エアダスターでCPU冷却したけど、追いつかないのでエアコンプレッサーで冷却しました。
とりあえず50℃まで落としてチェックしたところ、メインファンが止まってます。CPUからヒートパイプを使ってラジエターで熱交換し、1個のメインファンで冷却するタイプなので、メインファンが止まればCPUも冷えないですね。出火まで行かなかったのは不幸中の幸い。
なんだかなぁ、初期に不安定だったことと言い、呪われてる?

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年02月21日 10:10
コメント

松さん、どうも。
排気ファンが完全停止とは、ついてませんね~。松さんとこのは、某社の静音化なしでしたっけ?

とすると、Shuttle純正ファンということで、Shuttleのファンは余程悪いのか?って感じです。なにげに静音化でのファン交換が品質アップになっているのかもしれませんね。

投稿者 しげ : 2005年02月22日 11:33

どもども
そうなんですよ デフォ設定
何度行き来するかが見のものマシンになりつつあります。^^;
ファン自体から異音がするわけでもないし、偶に動いても単に電圧が切れる感じ。
昨日送ってしまいましたので詳細は確認してないんですけどね。
いっそのことフライパンつけて目玉焼き器にしてしまおうかと...
と、言うわけでノートPCでCD焼き焼き中です。
バンドルソフトが枚数設定できないからメンドクサイ

投稿者 松 : 2005年02月22日 13:22

まれに動くというのが、また不可思議な感じですね~。

でも、Shuttle Cubeは排気ファンが止まれば、すぐにCPUが熱暴走してシャットダウンしますから、目玉焼きは焼けません(笑) 残念!

投稿者 しげ : 2005年02月22日 13:54

突然すみません。ちょっとお聞きしたいことがあって、書き込みさせていただきました。

 実は僕のCUBEも同じような症状がでています。ファンが止まってしまいました。ファンのケーブルをFAN2のところに接続すると動きますが、最近はまた動いたり動かなかったりで困っています。これはマザーボードの問題なのでしょうか?それともファン自体の問題なのでしょうか?

投稿者 しろ : 2005年04月18日 04:06

おお、すみません
本職忙しすぎで放置気味でした
コメントに気付かなかった^^;;;;

問題解決してるかもしれませんが...

私の場合はマザボ交換しました。
プレスココアのセレは熱が高くて(70度)色々不具合がでたようです。
現在のノースウッドコアペン4は50度いかないので安定してます。

私の場合はFANピン位置交換で動きましたが、動いたり動かなかったりと言うことであれば、FANを交換して様子見るのが無難なんでしょうね。

ってか、組み立てスペシャリストが聞くんじゃない! ^o^/

投稿者 松 : 2005年04月22日 09:00

あ、しげさんじゃなくて、しろさんでしたね。勘違いして後半突っ込んですみません^^;

投稿者 松 : 2005年04月23日 20:41
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/447

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.