Sevencolorsせぶんからーず

2005年02月16日

Skypeを搭載したWi-Fi携帯電話機

モトローラ、Skypeを搭載したWi-Fi携帯電話機を開発中 - CNET Japan

Motorolaは米国時間14日、Wi-Fiネットワークを利用して通話できる携帯電話機を開発していることを明らかにした。携帯電話分野への参入をねらうVoIPサービス各社にとって、これは大きな一歩といえる。


まず、Skypeってなに?ってかんじの人は、公式サイト
P2P(peer-to-peer)テクノロジーを使ったパソコン用インターネット電話です。パソコンで利用するのは場所や環境の制限が多いですが、携帯電話に組み込まれるとなると便利ですね。
プロバイダなどを介したIP電話は普及してきましたが、携帯型IP電話の場合、システム構築コストや端末の価格などハードルが高すぎです。
Wi-Fiネットワーク(一般的な無線LAN)で利用できるのであれば、比較的安価にシステムが組めるのではないでしょうか?
松も職場の固定電話を無くし、携帯IP電話を導入したいと思っているので、このネタは見守っていきたいと思います。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年02月16日 12:30
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/441

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.