Sevencolorsせぶんからーず

2005年08月07日

ともともさんと楽器作り

P1000379.gif

子供たちが、NHK教育TV「ドレミノテレビ」でおなじみの『ともとも』さんと、身の回りにある缶など廃材を素材にしてユニークな打楽器を作ろうって言うイベントに参加しました。場所は船橋にあるアンデルセン公園。

夏真っ只中!って感じる日差しの中。以前から申し込んであったワークショップに子供たちが参加してきました。松は知らなかったんですが、『ともとも』さんはいい感じの”ゆるさ”を持った人ですね。巻いたもみ上げには驚きましたが^^;;;

最初はアンデルセン公園をゆっくり歩きながら自然の音を聞きます。棒切れなどで遊具や木等を叩きながら音を感じてゆっくり散策をしていました。
その後、『ともとも』さんのミニライブ。楽器作りになりました。発泡スチロールのトロ箱に板切れを乗せるだけでもすばらしい音が響きます。子供たちは思い思いに廃材を利用して楽器を作っていました。
最後は廃材楽器を利用して演奏会。
朝から夕方まで丸一日のスケジュールでしたが、子供はとても楽しんでいたようです。付き添いの大人のほうが疲れますね。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年08月07日 09:17
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/501

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.