Sevencolorsせぶんからーず

2004年01月27日

Apple「7つの過ち」

Apple「7つの過ち」

ITmedia PCUPdate:Mac生誕20周年:Macworld/MacCentralスタッフが選ぶ、「7つの過ち」 より
ちょっと笑えました。
重大なことを忘れている。「MacOS互換機」を切り捨てたことが最大の過ちである。
あのまま切り捨てなければ、CHRP仕様のMacが多数登場し(実際に販売できるところまで開発は進んでいたらしい)、シェア2~3%と言う体たらくならなかったはずだ。
いまさら言っても仕方が無いので、今後の発展をお祈りいたします。^^;

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年01月27日 13:12
コメント

何の用事でいったか、ノベルのプログラマーだったやつらに案内してもらった時なんですが、互換機のはじまるころです。
Macは落ち目で、中規模の、需要のあった、ビジネス分野から完全にはずれていました。
最も大きなパーツショップでさえ、Macは幼児用扱いでした。
日本ではブランド比較で1位だったか。Mac天国の日本からいった、私は仰天でした。
Macを使う私に,事務の女性から、日本人だからしかたないね。
とまでいわれました。
子供の使うものだから恥ずかしくて使えないそうです。
あの状態で互換機ビジネスは完全な身売りにしか、目には映りませんでした。Appleもおわりかが印象でした。
互換機でAppleが持ち直すのではなく。モトローラーが安くappleを買収するためとしか考えられませんでした。

えらそうにいってますが、私はビジネスでなく、外人が1食3万のホテルの食事をきらって、安い食事のため、呼び出されて、
個人的に付き合わされていただけです。
本業は違うので全然分ていないのですが。

投稿者 sato_ts : 2004年01月28日 04:30

私が持っていた印象とはえらい違いですね。^^;
確かにお小ちゃまにもウケが良いパソコンであったことは否定しませんが、DTPや音楽、マルチメディア用としては秀でていた頃だったと思います。
米国人は近未来を冷静に見ていたのでしょうね。
細かいコメントはトピックとして後ほど。

投稿者 : 2004年01月28日 09:03
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/208

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.