Sevencolorsせぶんからーず

2004年01月28日

月極と焼売

月極と焼売

トライバック野郎 「間違っておぼえていた言葉」 より
数年前まで「月極駐車場」を「ゲッキョクチュウシャジョウ」と読んでました。もちろん「ツキギメチュウシャジョウ」と言う言葉も知っていたのに、ずっと漢字と読みが結びつかなかったのです。
回想してみましたところ、近所に「京極駐車場」と言う駐車場があったのです。
私にとって京極駐車場はポピュラーなものでしたから、京極さんや月極さんは駐車場をたくさん持っていてお金持ちなのね。って思ってたのですよ。><
考えてみれば駐車場名は会話の中で出ますが「ツキギメチュウシャジョウ」って声に出すこと少ないですよね。ですから、他人に指摘されること無く成長してしまいましたw

「焼売」もつい最近まで「ヤキウリ」と読んでました。羽田空港に「ヤキウリのシューマイ」がたくさん売ってるなぁ。でも、焼き目が無いのは何故なんだろう?。温かいシュウマイを「ヤキウリ」って言うのかな?。等と思っていたのです。
実際、「焼売」を「シュウマイ」とは読めね~よっ!

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年01月28日 11:53
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/209

このリストは、次のエントリーを参照しています: 月極と焼売:

Title: 焼売(シュウマイ)のタレに酢を入れる?
Excerpt: つかぬことをお聴きしますが、みなさんは焼売(シュウマイ)のタレは「醤油」(+[続きを読む]
From: 真 正直日記
Date: 2004.02.06
blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.