Sevencolorsせぶんからーず

2004年02月02日

焼酎ブーム?

焼酎ブーム?

先日、嫁さんの酒飲み友人(子供つながり)が森伊蔵を入手した。あまりのうまさに2日で一升夫婦で飲み干したそうな。
でも、値段を聞いてびっくり! なんと3万5千円もしたとのこと。ネット検索すると確かにそれくらいですね。
この焼酎の定価知ってますか? 3千円ちょっとですよ。ものすごいプレミアムついてます。
ちょっと調べたところ、「森伊蔵」「百年の孤独」「はなたれ」「村尾」「伊佐美」「魔王」などがプレミアム焼酎と呼ばれているそうです。
どれも1万以上とか定価の数倍するものばかりです。焼酎なんぞ安い酒とばかり思ってたのに...。
ちなみに松はほとんど飲んでます。さすがに森伊蔵は倍くらい払いました。
父親の実家が鹿児島の酒屋なんですよ。それで森伊蔵は知っていたのですが抽選販売のために入手困難という話を聞いていたのです。7~8年前に福岡の酒屋に置いてあるのを買いました。下戸の松にはもったいないので数人で飲みました。余ったものは差し上げました。だって一人じゃ絶対飲まないし。^^;;
今考えるもったいないと思いますが、焼酎なんてそんなもの。上記のブランドは手に入りにくいものばかりですが、昔は現地で結構飲めたのになぁ。
百年の孤独なんて土産物屋にいっぱいあったのに...。
鹿児島県人は焼酎好き。実家があったし、仕事かでもよく行っていたので焼酎飲まされます。しかし松は下戸。プレミアム焼酎飲んで美味しいとは思うけど、気分悪くなるので豚に真珠。
えっ、このコラムの意味? 高い焼酎をいやいや飲んでいたという自慢話です。ハイ

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年02月02日 18:02
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/222

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.