Sevencolorsせぶんからーず

2004年02月06日

誰しもアーティストになれる

誰しもアーティストになれる

CNET Japan:何も聞こえない!--無音の曲を本当に販売しているiTunes Music Store
無音の曲って売ってるんですね。そんなものにお金を出したり、オーケストラ出演でライブ出演したりしているようです。
そのときのオーケストラは何をしているのですか?。指揮者は?
ひょっとして演奏家から漂うオーラみたいなものを感じる曲なのか?
よし、松もCD出そう!。72分間全12曲無音で100万枚セールス目指します。

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年02月06日 13:13
コメント

> そのときのオーケストラは何をしているのですか?。指揮者は?
>ひょっとして演奏家から漂うオーラみたいなものを感じる曲なのか?

ジョン・ケージの4分33秒は以前、テレビ朝日のクラシック音楽番組
『題名のない音楽会』でフルオーケストラ合唱つきバーションが演奏されたことがあります。(^_^;

まだ司会の黛敏郎氏が存命の頃のおはなしですが、もちろん演奏者たちは黙ってなにもしませんでした。指揮者すらも(笑)

のちのちケージは「演奏会の環境音を聴かせたかったのだ」みたいなコメントを
残しているんですが、どちらかというとこれは後付けした能書きみたいな感じがします。

むしろMデュシャンのレディメイドの考え方(便器を「泉」と題して展覧会へ出品)や、
Eサティが奇抜な題名で遊んだような、一種のユーモアに近いと思います。

ちなみに『4分33秒』は銀座ヤマハなどで楽譜が売っています(笑)
実際の譜面には、演奏時間の指定はいっさいありません。

投稿者 けーざい : 2004年02月06日 23:01

おお、日本でも演奏していたのですね!
情報感謝です^^

やっぱり何もできませんよね。無音なんだもん。
動いても無音にはなりそうもないです。
しかし、放送協会もよく許したものですね。4分以上も無音なら放送事故ですよ普通は。
楽譜まで売られているなら、着メロ用に松が演奏して配布します!...意味ないじゃんw

投稿者 : 2004年02月07日 12:00
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/230

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.