Sevencolorsせぶんからーず

2004年12月12日

はてなアンテナを取り込みとスパム対策

3カラム テンプレート [ RGM-79 GM ] MT3.11ja対応版のカスタマイズ覚え書きです。
色々なところで、いぬリンク みたいなリンクリストをMovable Typeに埋め込んでるんですね。
コトウユウキの(ぅ)らぶろぐさん公開のはてなアンテナ組み込みスクリプトを使って見ました。
特に注意することは無くて、はてなアンテナに登録して、マニュアル通りの手順でいけました。

ひとつだけ、文字化けを起こすので文字のエンコードを

"utf-8", "euc-j"

に変更しました。
しかし、はてなアンテナから参照するからか、表示に一呼吸置く感じになりますね。
便利なんですが、トップページの表示速度が遅いのは気になるので外してしまいました。

ついでにスパムコメント対策にTak's ウエブログさんのエントリーを参考にMT−Blacklistを導入してみましたが、エントリーを削除すると他のエントリーも消えると言うバグがあるようです。それはちょっと怖いので、今のところスパムが来ている訳でないので、待機状態にしてしまいました。

MTを自分の思い通りにデザインしたり、機能させるのは難しいですね。

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年12月12日 00:00
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/334

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.