Sevencolorsせぶんからーず

2005年01月13日

Mac miniは買い得か?

「Mac miniってどんなパソコン?」
知人から久しぶりに聞かれましたよ。Macについて ^^;
回答に悩みましたが、こう答えました。

「12インチで10万円くらいのノートパソコンから中身だけを取り出したようなもの」
「CPUはペンティアムの下のセレロンで1.5~2GHzくらいを想像してくれ」
「特殊なパソコンなので、ウインドウズ用のソフトは使えないけど、付属ソフトとアップルの低価格なソフトがあるので家庭用なら不便は少ないかもね」
「周辺機器はMacに対応してるかどうか調べる必要はあるよ」

かなり強引な内容ですが、そんなものだと思ってます。

性能などについてはお答えできたけど、「買いか?」と聞かれると厳しいです。
OSを搭載したパソコンとしては非常に安価ですが、デザインにこだわらなければ安いWinPCもありますからね。
結局はデザインや可能性に魅力を感じるか否かが問題になるわけです。
iMacブームのときに購入した知人は既にMacから離れています。同僚のMacユーザーの大半はWinPCユーザーになってます。松自身もMacの利用比率はずいぶん下がりました。
やっぱり、ソフトが少なすぎるので使い道がなくなっちゃうんですよね。
今後、Mac mini等がiPod並に売れて、便利になるのを期待するしかないかな?

他のMac好きな人はなんて答えるのだろうか?
説明などせずに

「気になるなら安いから買ってみろ 話はそれからだ!」

くらいがちょうどいいかもね。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年01月13日 12:00
コメント

私は、iPod使ってみたい〜♪
って言う人には、選択肢としてミニが登場すると思います。
なおかつ、今までにパソコンを持ってたが
今は使ってない!って人がターゲットでしょうね。

モニターとキーボードマウスを買い足すなら
愛ブックに軍配が上がりました(笑

ちなみにMDウォークマンが欲しくて
どれにしようかと悩んでいた
小学生の我が息子、悪魔の様な父親に唆されて
シャッフルを買う気満々です(爆

投稿者 三毛猫 : 2005年01月13日 16:30

色々買い足すとなるとiBookですね
うちはその他が揃っているので、もう少し悩むことにします
そう言えば、我が子も音楽を聴きたがるお年頃。シャッフル買うか・・・

投稿者 松 : 2005年01月13日 22:44
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/377

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.