Sevencolorsせぶんからーず

2005年02月10日

無線LANクライアント

Old Friendsさんより

Belkinのサイトを覗いてみたら802.11g対応製品も載ってたので「お!」と思ったら・・・残念、こちらはMac非対応でした。

lan1.gif
USB接続の無線LANアダプタも安いのね。驚きました。
AirMac使えない機種だと無線LANは辛いですからね。もっとMac対応のPCI無線LANカードが欲しいですね。OS9対応で ^^;

自宅では有線だけど、職場ではPCカードに加えてLAN接続型のLANアダプタも用意しています。イーサー接続なので有線LAN環境に対応できる製品なら使用できます(説明が簡略しすぎかな?)。
数年前の導入時は高価(3万円超えてた)だったけど、最近は1万円ちょっとで買えるみたいですね。
WLI2-TX1-G54 54Mbps無線LAN メディアコンバータ等がそれです。
通常は有線LANで使用しているノートパソコンでも、会議のときはアダプタにLANケーブルを挿して簡易無線LANにしちゃうんです。もちろんデスクトップ機でも使えます。
最近は無線LANカードの価格が下がったので有線LAN使うノートパソコンは少なくなったけどね。
昔はアクセスポイントの処理速度が遅すぎて多重アクセスは辛かったけど、最近の製品なら問題ないです。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年02月10日 12:35
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/432

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.