Sevencolorsせぶんからーず

2005年02月01日

コメントスパムTT

きままにポロポロさんのサイトを参考にしてコメントスパム対策を施しました。

あぁ~、少しずつコメントスパムが入りだしました。手作業で削除するのは面倒なので、半角コメント禁止にしました。設置方法もわかりやすくて助かりました。
時間がたたないと効果はわかりませんが、テストした限りではいい感じですね。
ウェブログは便利なんだけど、コメントやトラックバックの機能を使ったスパムがイヤですね。

個人用のメールもスパム天国状態(対策はしてるけど、プロバイダメールの限界)だし、毎日スパム削除するのは大変です。
最近は個人メールアドレスを公開してないんだけれど、他サイトへの書き込みなどに残ってるからでしょうかね?
もっと対策を強化して欲しいものです。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年02月01日 00:00
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/406

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.