Sevencolorsせぶんからーず

2005年03月02日

自宅PCを強化しました

久しぶりに自宅PCの強化を行いました。
CPUとビデオカードを今風にしてみましたよ

CPU Pentium 4 2.4C→3.2GHz E0
グラフィックボード GF5900XT→GF6800GT
マザーボード ASUS P4P800 Deluxe
メモリ PC3200/512MB×2ch
HDD IBM DTLA 40GB×2台
OS Windows XP Professional

オーバークロックは3.6GHzまでは無調整でいけます。常用は10%オーバークロックで3.5GHzにしています。今度4GHzもやってみようと思っていますが、いそがしいので後日。

ベンチマークソフト動かすと笑っちゃうほど速くて美しいです。さすがDirectX9.0cネイティブ! 3DMark2001だとオーバークロックでスコア2万超えます。他の3Dはスコア覚えてない^^;
大航海時代ベンチも800出しますです。以前は580。(1280 x 1024 32bit Full Screen デフォルト)
準最強パーツで強化したので、説得力ある速さですねぇ。UCGO以外はストレス感じないですよw

アップグレード時にいくつか注意点があったので覚え書き
マザーボード ASUS P4P800 DeluxeはBIOSのバージョンが1017 以上でないと、プレスコットコアのPen4が使えません。
最初にEZ-Flashで書き換えを行ったのですが、CPUの倍率を下げる機能(CPU lockfree)が外せずに14倍固定になってしまいました。Aflashを使えば問題なく書き換えられます。BIOSの書き換え方法はUnityさんがわかりやすいです。
グラフィックボードに関しては、メーカー製ドライバでは引っかかり(コマ落ち)が発生するので、NVIDIAから純正ドライバをダウンロードして使いました。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年03月02日 00:18
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/459

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.