Sevencolorsせぶんからーず

2005年08月15日

液晶ディスプレイ沈黙とリサイクル法

嫁さんが使用していた液晶ディスプレイの調子が悪くなってきたので、買い換えることにしました。たまに縦線が入るんですよね。丁度チラシが入っていたので、購入するディスプレイはSONY SDM-S75FS にしました。本当は通販を利用したほうが安いんだけど(リンク張ってるアマゾンの方がちょっと安い><)、すぐに買わないといけなかったので、近所のPCショップにしたのです。

ところが、ここで悩むことが発生。リサイクル法案があるのでディスプレイの廃棄にはお金がかかります。ほとんどが3,150~4,200円(家庭系PCリサイクル)。できるならお金は払いたくないので、下取りに出すことにしました。
持ち込んだ液晶ディスプレイは最高査定5千円らしいですが、難癖(^^;)をつけて査定0円にさせられました。いや、まぁ、払うより良いし調子も悪かったので引き取りをお願いしました。助かりました。
最近、パーツとか大量に廃棄しているのでこのリサイクル法は重くのしかかるんですよね。
きちんと資源化してくれれるのは良いけど、個人的に困ることも多々あり。
大切に使っているパソコンや周辺機器も壊れるまで使うと廃棄料金がかかるので、早めに下取りに出したりしそうです。
自作PCなどは今のところパーツを廃棄させてもらえますが、必ず本当は駄目だと言われる。今後、パーツを捨てられないようになれば自作PCなどは下火になりますね。松としては楽しくなくなります。
もう少し練ったリサイクルを考えて欲しいですね。

さて、購入したSONY SDM-S75FSですが、ドット欠けなどもなく一安心。嫁さんに松が使っていた15インチ液晶をおろし、松が新品を使うことにしました。
やっぱりSXGA(1280×1024)は作業スペース広くていいなぁ。もう一台の古いCRTも買い換えたいくらいです。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年08月15日 10:10
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/509

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.