Sevencolorsせぶんからーず

2005年08月17日

夏休みなので工作してみました

050817.gif
お子様が作りたいと言うので、ホーバークラフトの工作をしてみたとです。
もちろんゼロから作れるわけも無く、オガワ模型さんの工作キットを通販しました。
この工作キットの特徴は、1個のモーターで浮上と走行用の風力を作ること。なかなか工作魂を掻き立てられます。

FAXで注文した翌々日には到着。代引きにしたのでいい金額になりましたが、よしとしましょう。
早速開封して、長女と作業開始。

う~む、取説は親切なんだけど、全体像がつかみにくいので小5には理解不能。松にも難易度高いです。どうにかこうにか始めてみますが、ファンガードなど細かくカッターを使わなければならないところも、器用さを要求されます。次に型紙から発砲トレーの風穴加工。ここらあたりでは子供は手を出せなくなってます。
結論。大人の工作ですw
何とか教室みたいにサンプルあったり、予備があるなら子供のチャレンジさせますが、単品購入ではつらいです。トレーや型紙の予備を準備してから作業するほうが無難かな? まず子供に取説の理解は不可能でした。

とは言え、親子共同作品として出来上がったホバークラフト。
これがなかなか良く浮いて走ります。軽く足で方向転換させてやるとホバークラフトサッカーなどもできます。かなり盛り上がります^^;
一度作ると、モーターやプロペラなど用意すれば自分でも可能ですね。
子供は学校に持っていくと大はりきり。楽しい工作キットでした。

今の子供はホバークラフトって見たことあるのかな?
松は鹿児島県加治木町と言うところに住んでいたことがあり、桜島までのホバークラフトが運行していたので(現在は廃止)、身近な乗り物でした。大分の空港行きホバークラフトにも乗ったことがあります。
工作の定番としてホバークラフトは人気あるようですが、実物の人気も上がって欲しいですね。実際に乗ると、細かな波を受けて微振動が多いし、騒音も大きいのでプロペラ飛行機のような乗り心地ですが、船体が浮き上がって走り出す姿は、他の乗り物には無い美しさや勇壮さがあります。

検索してみると、個人用のホバークラフトなどもあるんですね。大きさなどにもよるようですが、100万くらいから購入できるようです。ちょっと楽しそう。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年08月17日 11:42
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/512

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.