Sevencolorsせぶんからーず

2005年10月14日

iMac登場!Power Macは来週!?


iMac G5もマイナーチェンジです。
Front Rowと言われると、つらかったラグビー部時代を思い出して鬱になりそうですが、話を進めます。
わずかながらのクロックアップとiSight。SuperDriveやリモコンも付きました。少し使いやすくなったようです。iPodにビデオ再生機能などもついた割には、ビデオキャプチャーや対応したエンコードソフトなども無く、期待はずれな感じですが、細かく仕様を見るとうれしい面もありました。
一番目を引くのはビデオカードの仕様。ATI Radeon X600 Pro(128MB DDR SDRAM、PCI-Express対応)と、AGPから変更されております。細かいバス速度などは不明ですが、新世代GPUにも対応しようとする姿勢は見て取れます。
メモリもPC2-4200(533MHz)DDR2 SDRAMになっており、今風ですね。
小躍りするような性能向上はありませんが、堅実なモデルチェンジとなっております。

松が期待していたPower Mac G5に関してはアナウンスがありませんでした。大きな発表が続いているので、今回を逃すと当面無理そうですね。フラッグシップが品薄かつ、iMacに基本性能負けるようでは...と、嘆いたところ、朗報が入りました。
来週も発表があるらしいとの事。しかも、Power Mac G5の発表で確定です。
もちろんうわさの域は出ませんが、期待したいと思います。
この調子だとクロック据え置きか、微増でしょうが、内部拡張スロットの行方が気になりますね。PCI-Express導入になれば、PCI-Xはどうなるの? ビデオカードはGeForce6600系なのか、それとも6800載せてくるのかも気になります。来年はPowerPCとお別れになりそうなので、最後のPowerPCモデルになるかもしれません。少し期待してみましょう。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年10月14日 01:05
コメント

次期G5、ほんと期待しちゃいますね〜!

投稿者 WAO : 2005年10月15日 00:41

大きな変革の前は、くすぶってしまうのが通例なんですけど、年2回くらいはモデルチェンジしてほしいですよね^^;
待ったりと待ちましょう。

投稿者 松 : 2005年10月15日 01:04
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/563

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.