Sevencolorsせぶんからーず

2005年10月11日

自宅PCの静音化

正確には故障しかかっていたハードディスクの交換かな?^^;
自宅のWinPCは「比較的静音電源」、「冷却重視のCPUファン」、「静音ケースファン×2」、「冷却重視ビデオカードファン」、「暴走防止廃熱補助ファン」と静音には程遠い環境ながら、よくよく耳を澄ませば『爆音』状態。
あまりにもウルサイので、ケースを開けて原因調査。起動タイミングからハードディスクに当たりを付けていたので、電源コネクタをはずしてチェックしたところ、ビンゴでした。
2台搭載しているハードディスク。異常を訴えているのはデータ用なので、予備に買ってあった200GBの物と交換します。

最初は光学ドライブをはずして、転送しようと思ったのですが、平行してキューブ型サブマシンとの光学ドライブ交換もしたかったので、『これdo台HERO PLUS』を使ってデータ移行をすることにしました。
『これdo台』には単体でバックアップするモードに加え、USBやFireWire接続で外付けドライブ認識させる機能もあります。今回はFireWire経由でデータ移行を試みようと思ったのですが、「4GB」ほどのデータ移行に『70分かかるぜいっ!』って趣旨の表示が...TT
63GB程データがありますので、10時間以上かかりそうな気配。さっくり諦めて、単体バックアップにいたしました。
結果、2時間半程度で丸ごとコピー終了。その間にキューブ型PCからCD-Rドライブを抜き出し、メインPCのDVD-R(デュアル搭載していたので古い方)と交換いたしました。
よかった、よかった....って、光学ドライブ交換ついでにATAに接続してデータ移行した方が、確実に速かったのでは?! どうせデータドライブなんだし!
ちょっと便利そうな道具を持っていると、わざわざ使おうとして手間をかけてしまう失敗例でございました。

その後、バックアップ用にNAS接続のハードディスクを設置しようとしてトラブル降臨><
Win2000のキューブ型PCは接続できるけど、WinXPのメインPCでは接続が切れてしまう現象発生。
なんだろうね? 今度じっくり見てみます。

ついでに、先日紹介した付録万年筆『ミニ檸檬』を追加購入しました。雑誌は要らないんだけどなぁ...

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年10月11日 23:24
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/559

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.