Sevencolorsせぶんからーず

2005年11月01日

あぷこん

inc_f.gif
重宝しているアップスキャンコンバーターはVGA(640×480)出力固定なので、液晶ディスプレイでの表示は厳しい。そこで、液晶モニターでも使えるアプコンを探していたら、アイ・オー・データ機器の液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX『TVBOXes』を発見。
SXGA(1280×1024)にも対応している上、TVチューナーもある。現在はビデオデッキからビデオ入力しているだけに便利そうだ。メーカーサイトには秋葉原のアンテナショップでレンタルサービスを行っているとの事。早速、借りてみました(事前申し込みが必要)。
詳細を掲載しようと持ったのですが、画質は最悪。期待した液晶表示もザラツキやボケボケで故障しているのか?と思うほど。CRTならましかとも持ったのですが、どの解像度、どの入力(アンテナ・ビデオ・S端子、コンポジットは機器無し)でも寝ぼけた表示。かろうじてS端子入力は耐えられる。
これでは買い換える意味が無い。7年くらい使っている『あぷこん』(初代)の方が数倍画質が良い。
事前にレンタルできたので、無駄な出費をせずにすみました。ありがたいことです。
って、それじゃぁいけないんですよね。アイ・オー・データ機器さんはキャプチャーだけじゃなくてアプコンもがんばってほしいところです。こんなもの製品として出していて、液晶テレビは大丈夫なのか? 
ともあれ、今回は残念な結果に終わりましたが、レンタルサービスはすばらしいサービスだと思います。
今後もいろいろな製品の貸し出しをお願いしたいと思います。


blank_space
投稿者 matsuda : 2005年11月01日 07:54
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/577

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.