Sevencolorsせぶんからーず

2005年10月29日

PCI -Eのキャプチャーカード

初のPCI Express x1対応TVキャプチャカードが販売開始! ATI製エンコーダチップ“THEATER 550 PRO”を採用!

Powercolorから初のPCI Express x1対応TVキャプチャカード「Theater 550 PRO PCI Express」が登場した。Low Profile仕様のハードウェアエンコード対応製品。代理店はアスクだ。


PCI Express x1なので、新PowerMacG4でも動かないかな?などと考えつつ詳細クリック!

やっぱり動かないのですが、『PowerColor HeatBuster』と言う、PCIスロット部分に取り付けるファンが欲しくなりました。現在もビデオカードが熱暴走気味(普通に使ってるんですけどGF68xx系は熱い!)なので、同様のファンを取り付けているのですが、結構うるさい。HeatBusterはファンコントローラーまで付いているので、現在取り付けているファンよりはましそうです。今度秋葉で探してみよう。高かったら買わないけどね^^;;;

pdm04.jpg
『HeatBuster』でググってみたら、衝撃映像を発見してしまった。
良い子は真似しちゃいけないらしいですが、凄く便利そうです。高橋レーシングやスタントマンの方にも必須?
いやいや、まじめな話、熱をあまり伝えたくない薄物の溶接とか、半田作業に使えそうですね。水溶性なので用途は広そうですね。

11/2追記
ただし、PCの放熱用途には不向きなようです。LSIの発熱に対し放熱機構が間に合っていないのが実情のようです。「断熱剤 ヒートバスター TK2」を常時放熱対策品には使用できません。

写真は『株式会社関西金属製作所』様の著作物です。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年10月29日 01:56
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/576

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.