Sevencolorsせぶんからーず

2005年11月09日

CRTは絶滅?

ITmedia D PCUPdate:99%は液晶──PCディスプレイ国内市場

IDC Japanが11月9日まとめた国内PC用ディスプレイ市場の調査結果によると、全体の市場規模約745万台のうち、98.7%に当たる約736万台を液晶ディスプレイが占めていることが分かった。CRTディスプレイは1.3%、約9万台にとどまり、特に法人向けでは「CRTから液晶へのリプレースの波が最終段階を迎えつつある」とみられる


松のおうちでもPCはすべて液晶ディスプレイに変わってるし、安くなったから当然っちゃぁ当然。実際、リーズナブルで高画質なCRTは売っていない現状もあるから、液晶オンリーになってくるよなぁ。
松は自室のテレビは予備で使用しているCRTで観ているので、CRTがなくなると困る。先日の記事のように、液晶ディスプレイでテレビやDVDなんて観れたもんじゃない。少なくとも20インチクラスで視聴に耐えられるAV機能付きの液晶ディスプレイか(しかも安く)、アップスキャンコンバーターが登場すればよいのだが...。
そう言えば、飯山が民事再生法申請してましたね。MacOS7~8時代には有名なメーカーでしたので寂しいですね。液晶では特色を出しにくかったのかな? 安くなったしね。うまく再生できることを祈っております。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年11月09日 23:46
コメント

すいません、いまだにCRTなんですが・・・それも17インチと壊れかかってる19インチ・・・会社のゴミ箱から拾ってきました・・・液晶欲しいな・・・でもなんかなー、まだ踏ん切りつかない。

投稿者 hal : 2005年12月10日 01:25

うん、わかるわかる拾ってくる気持ち
最近の液晶は安くて性能も良いよ~
3万も出せば17インチでそこそこのものが手に入る時代になっちまってます。
年末セールでどこも安いから踏ん切りをつけるのも有りです。

でもCRTも欲しいなぁ...

投稿者 松 : 2005年12月10日 23:35
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/582

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.