Sevencolorsせぶんからーず

2006年01月19日

iMac触ってきました

iMovie HDなどをいじった所、かなり速い印象。対して「Rosetta」を介するものはぎこちなさが目立ちますね。もちろんUniversalアプリと比較してです。
うむぅ、OS X使い慣れている人には良いMacじゃないですか。理屈抜きで速くなってるし、アプリの対応さえ待てば使いやすいものになるはずです。

海の家さんからも情報をいただいておりますが、CPUやチップセットなどバラシ画像が散見されるようになりました。物理的なCPU交換は可能になってますので、改造心はくすぶられますね。

Intel Core搭載iMacハードウェアレポート

PC系のOEMベンダーに設計から外注しただけではないかと思っていたが、内部は明らかにAppleの設計によるものである。PCとしてみた場合かなり異質な構成であり、今後EFIのローダなどが出てきてWindowsやLinuxが動いたとしても、システムドライバの周りで随分問題が出てきそうな印象を受ける構成だった。


詳細に内部のパーツを解説しています。
松もインテルが作ってると思ってましたが、違いそうですね。
そうなると、いじりがいが無いかもしれないなぁ。簡単にムービー編集などで遊ぶにはいいですけど、自宅での用途はゲームに録画にWeb更新。今のところ用は足りてる。

blank_space
投稿者 matsuda : 2006年01月19日 08:20
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/603

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.