Sevencolorsせぶんからーず

2006年04月09日

Intel MacにWinインストール

「Mac互換機サイト(最近ネタ無いけど><)としてはMacにWin入れてみないとダメでしょ!」
って事で、他人様のMac mini(Intel Core Duo)にWinXPインストールさせていただきました。
結果から言うと、「簡単すぎる!」
Mac互換機全盛時に、CDドライブを換装したり、OS9.2やOS Xを無理やり入れてみたり、オーバークロックしてみたりと、苦労が付き物のキワモノ系だと思ってたんですが、すべてがあっさり完了します。
元がWindows用のCPUやチップなどだし、作ってるところもそれ系統のようなので、動くのは想定内なんでしょうけど、あまりに簡単すぎです。正直、古いユーザーは困惑するかも^^;;;

実際のパフォーマンスですが、CoreDuoマシンそのものの動きです。一部、ドライバがインストールできてない機能もありますが、大きな問題ではないものばかり。Win自作パーツでもひどいものがあるので、これでベータ版なの?って感じるほど使えるものに仕上がっています。
松の場合、やりたいオンラインゲームができないことと、パーツ単位の購入が多いので最新Macの購入は控えてきましたが、CoreDuo等の新技術だとケース以外は買い替え状態なので、Macでもいいかな? なんて思い初めましました。
Winオンリーのユーザーにも小さなCoreDuoマシンとして注目を浴びてますし、まんまとAppleの思惑にハマりそうな勢いです。
松がやっている大航海時代もMac miniだと描画性能が低めですが、iMac等なら描画機能が強化されているので問題ない感じ。
いや、マジでいいよ。互換機魂再燃しそうですよ。iMacは置き場所に困るので、Mac miniにGPU搭載して欲しいです。Mac miniは発熱イッパイイッパイの雰囲気があるので、今こそキューブ復活があると最高なのにね。

blank_space
投稿者 matsuda : 2006年04月09日 12:02
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/616

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.