Sevencolorsせぶんからーず

2004年11月29日

文字大きさ変更

3カラム テンプレート [ RGM-79 GM ] MT3.11ja対応版のカスタマイズ覚え書きです。
最初に文字の設定を変えました。
当サイトではブラウザに表示させる文字の大きさにクレームが入ることが多いんですよ。
デフォルトのままではブラウザによって文字変更できないんですね。

スタイルシートを開き

/*レイアウト設定*/
body {
margin: 0px;
padding: 0px;
background-color: #CCCCCC;
font-family: Hiragino Kaku Gothic Pro,"ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック", "Osaka", Helvetica, Arial, sans-serif;
font-size: 12px;←font-size : medium;へ変更
color: #666666;
text-align: center;
}
  

ワードパッドの検索置き換え機能を使って、該当しそうなフォントサイズ指定をすべて変更しました。
MacのIE5では文字の拡大(150%以上)にするとレイアウトが崩れてしまうのですが、許容範囲だと言い聞かせることにしました ^^;
使用した文字サイズはこんな感じ
font-size: large;(やや大きめ)
font-size : medium;(普通)
font-size : smal;(やや小さめ)
font-size : x-smal;(小さめ)

とほほのスタイルシート入門さんなどを参考にさせていただいたのですが、現時点ではサイト見れないですね。CSS+文字サイズなどでググるとわかりやすいサイトがいくつかあります。

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年11月29日 12:25
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/305

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.