Sevencolorsせぶんからーず

2004年12月14日

ふたご座流星群2

関東は曇りになってきていたのでギャンブルでしたが、千葉県は九十九里海岸一ノ宮まで車を走らせてきました。20時頃に到着。
一ノ宮はすごいです。辺りに光源が無いので天然のプラネタリウム状態。寒かったですが、子供達も感動してました。
さて、肝心の流星群。20時少し過ぎから東の空にちらほら発生。5分くらいたったところで雲が覆い始めて見えにくくなってしまいました。それでも関東地方の観測情報を見る限り恵まれた方だったようですね。
その後、帰宅してからも雲の隙間から数個見えました。
九州の実家にも電話連絡してみましたが、福岡は晴れていたので結構見えたようです。
流星群情報をお知らせしていたやすてぃさんに感謝。

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年12月14日 08:44
コメント

そっと、ご忠告。
実は天文愛好家なんですけど。C11持っています。わかる人には通じます。毎日必ず空を双眼鏡でチェックするほどの、変人なんです。

で、あれはぞうきんをすすいだ、バケツの水をかぶるようなものです。
やめたほうがいいです。
ご存知のように、彗星がまき散らしたダスト+氷の帯を通過するわけです。
簡単にいうと。惑星に小惑星や彗星が衝突すると。ものすごい質量のちりが軌道上にばらまかれます。それを彗星がぞうきんのようにあつめて太陽に近くなると,解けて振りまくわけです。きったねい!!
落下地点は計算ででるはずです。ウイルス、地球外ダスト。うえー

ばかがつく、専門家がだいじょうぶといいます。(自分は見ないから)
また、真下でないからね。落下時間もかかるし。時間差があるから。

だけどよいはずが無い。やめるべき、だと思います。はい。

投稿者 sato_ts : 2004年12月14日 17:15

おおお、そうなんですか?
きゃ~キレイ!とか、言ってる場合じゃないですね。^^;
天文に詳しい方は見方が違いますね。
松は「コロニー落しだぁ」とか思ってましたTT

ちょっとC11ググってみました。...高い

投稿者 松 : 2004年12月15日 09:13
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/336

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.