Sevencolorsせぶんからーず

2004年12月24日

怪しすぎるパーツ購入

PC崩壊中であり、総務部のご機嫌を伺いながら稟議書を上げる毎日な松は、今もPCが起動しないだの携帯が故障しただのデータ飛んだだの言われているところであります。
そんな最中、デジタルビデオ取り込み&プロモビデオ焼き焼きマシーンである『TOSHIBA DynaBook G5
』のハードディスクが怪しい悲鳴をあげ始めた。
キューブPCが故障していたので代替として酷使したつけが回ってきた感じ。起動途中でたまにフリーズするようにもなってしまった。
ハードディスク交換はめんどくさいなぁ。OSから入れなおすと時間がかかってしょうがない。バックアップソフトもあるけど...

そんなことを考えながらオリオさんのHP見てると、怪しい商品が売っていた。

一社に一台?あるとホントに便利な商品です!Century「これdo台 HERO
大人気のこれdo台シリーズがここまで進化しました!
今までの3.5インチに加え2.5インチにも対応!なんと!2.5”HDD・3.5”HDD間のコピーも可能です!
PCは全く必要なく、ディスクのみでHDDをまるごとコピーすることが可能です。

うさんくさいよ~、うさんくさすぎっ!
そんな美味しい話があるわけない。普段どれだけハードディスク交換に時間かけてると思ってるの?
ノートパソコンはCPUショボイのが多いから、イメージファイル作るだけでも時間がかかるのよ。
で、買ってみた。
箱から出して、説明書の最初だけ読んで、ノートパソコンからハードディスク外して、これdo台 HEROに新旧ハードディスク繋いで、ボタン押して、30分くらいで終わったら新ハードディスク元に戻して、起動ボタン押した。
...すべてが無事に終わってた。
前より速い5400回転のハードディスクだったので、起動もメチャクチャ速くなった。箱から出して1時間もしないうちにハードディスクの交換が終わるってすごくない?
怪しすぎるとか言ってすみません。凄すぎるパーツでした。これから便利に使わせていただきます。
今度、MacのOSX起動ディスクも試してみようと思った。

blank_space
投稿者 matsuda : 2004年12月24日 00:00
コメント

これは便利なものを紹介していただきありがとうございました。PBG4-12’のHDDがいっぱいになってきたので思い切って交換をと思っていたところこの紹介。思いあまって(?)購入。ばらしも無事に進み、HDD交換。実はデータの移動はうまくいかなかったのですが、はずしたHDDを起動ディスクにできたので、新HDDにシステムのみ入れてFireWire接続の旧HDDで起動、あとは一気にデータを流し込みました。USB2の外付けから流すより数段早く、かんたんにできてうれしかったです。本当にありがとうございました。

投稿者 minamikuma : 2005年01月13日 21:10

コメントありがとうございます。
コピーはうまくいきませんでしたか。
でも、データの流し込みはうまくいったということでお役に立てて何よりです。
まだ一回しか使ってないですが、ハマルと便利ですよねぇ。
パソコンを複数台持っている人には超オススメですね。

投稿者 松 : 2005年01月14日 08:37
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/350

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.