Sevencolorsせぶんからーず

2005年01月19日

iPodは単なる流行りモノ

「iPodは単なる流行りモノ」--デルCEO、アップルをこきおろす - CNET Japan

「Mac Miniはごく一部で市場シェアを奪うかもしれないが、世界的なコンピュータ市場におけるAppleのシェアは大幅に落ち込んでしまっている。彼らがこのところ成功を収めているのは、コンピュータビジネスではなくiPod関連の音楽ビジネスだ。つまり、Miniは興味深い新製品かもしれないが、私にはこれが業界をひっくり返すものになるとは思えない」(Rollins)

その通りなんだろうけど、
Rollinsは、先週Dell本社で行われたSilicon.comsとのインタビューのなかで、Appleがいくらマスコミをにぎわそうと心配していないし、Dellは「Appleとは格が違う」と述べた。
には、疑問が湧きました。
Dellこそ流行りモノですよね。パーソナルコンピューターの礎を築いてきたのはIBMやAppleだと思っていました。PC流通の革命を起こした会社ではあるが、何様のつもりなんでしょう。先駆者に敬意を表せない守銭奴会社こそ品位に欠けますね。原文のニュアンスはわからないけど、思わず絶句したコメントでした。

真面目な話、RollinsさんはiPodのヒットが羨ましいんでしょうね。正直、異常な盛り上がりですから。
その割には私の通勤途中でiPodを使用している人観るのは稀です。MDの方が圧倒的に多い。パソコンを使用せずに、CDプレーヤーから直接ダビングできなければ本当のヒット作にはならないでしょうね。
そういった意味ではソニーさん等の逆転がありえそうです。
iPodが売れれば、Macの開発にも有利でしょうから、もう少し頑張って欲しいものです。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年01月19日 12:30
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/384

このリストは、次のエントリーを参照しています: iPodは単なる流行りモノ:

Title: デルCEO!何をいっている??
Excerpt: 「iPodは単なる流行りモノ」--デルCEO、アップルをこきおろす デルCEOの[続きを読む]
From: inox-24 project by sony電気fan
Date: 2005.01.19
blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.