Sevencolorsせぶんからーず

2005年02月11日

宗教上の理由?

ATO's 雑記帳より

宗教上の理由で日産車しか買えない私


ATOさんのBBS見てて笑った言葉。
松も『祖父の遺言』はリアルで結構使います。
「保証人にならない!」ってのがマジな遺言なのですが、いやなことを断るときに使っちゃいますね。
オチは「うちの祖父を愚弄するのかっ!」って言います ^^;

TPOに合わせた断り文句もあります。
会社に様々な勧誘の電話の場合
投資関係:「仕事中は仕事以外の話はしません」(恨むぞ!新橋の名簿屋)
通信系の代理店:「キャリアの法人担当が居ます」(これは嘘ではない)

自宅にて
新聞:「巨人ファンだ!」(大嘘)
不動産:「ここは社宅で持ち家がある」(ある意味本当)
NHK:「・・・」(自動引き落としなので来ない)

宴会食事
酒:「飲ませると吐くぞ!」(マジTT)
青魚:「以前、鯖にあたって食べられない」(嫁に母親が言ったらしい 本当は好きじゃないだけ)
嫌いなもの:「宗教上の理由」(やっぱり言っちゃう)

何かしら定番があるなぁ。

脱線
流行り(?)のNHKは銀行引き落としなので断れないw 偶に見るので払ってます。
叔父は民放職員だったので「ライバル会社に払う金は無い!」と断っていた。それは違法ですよ叔父さん^^;
新聞勧誘も他紙が面白くないので読売固定。ポリシーがあるわけではなくて、某紙は文章が下手だし、某紙は漫画がつまらなかったり、勧誘団がウザイ!位の理由。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年02月11日 00:02
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/433

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.