Sevencolorsせぶんからーず

2005年02月23日

ソニーがPDA撤退を決定

ソニー、PDA撤退を決定、名機CLIEが辿った「本家なき個性派」の悲劇 - CNET Japan

ソニーは、同社が開発するPalm OS搭載PDA「クリエ」について、今後新たな製品の販売を行わないことを決定した。まだ同社からの正式なアナウンスはないが、一部報道ではすでに事実として報じられている。

しげさんにドンキーコングで遊ばせて頂いたことが印象に残っているクリエ(^^;)ですが、周辺に思いをはせる人が多いので取り上げてみました。
クリエというより、PDA(電子手帳)自体の需要が減ってる。携帯電話の多機能化がPDAを食っているからでしょうね。他社からも新製品の話題が少ないしなぁ。
デジタル機器の移り変わりを感じています。松もネット閲覧時間は京ぽんが一番かもしれないし^^;

刻の涙がまたひとつ
そして棺桶がまたひとつ

関連記事
ASCII24:ソニー、クリエから完全撤退へ――現行製品は今年7月で製造を終了し、サポートは継続
ぷらっと新宿: 『クリエの新機種投入を終了』に寄せて
[よ]TECH-PITS Yoshi-Mac Style:やっぱりねー

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年02月23日 15:05
コメント

PDA 撤退、じゃなくて CLIE の撤退だと思いますが……。PSP が PDA 化するとか、スマートフォンを出すとかの可能性は残されているわけで。

投稿者 targz : 2005年02月23日 21:31

おお、そうですね
PSPが発展する可能性もありますね。
PDAという言葉(アップルが提唱したもの)やOSにとらわれると本質を見失いがちですが、情報端末としては色々ありますし。

投稿者 松 : 2005年02月24日 09:45
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/452

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソニーがPDA撤退を決定:

Title: クリエ生産終了へ
Excerpt: ソニー、クリエの新機種投入を終了~現行機種は7月末まで生産(PC Watch) ソニー、PDA撤退を[続きを読む]
From: ゆみしん徒然の書
Date: 2005.02.23
blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.