Sevencolorsせぶんからーず

2005年02月02日

超静音デスクトップPC

WiNDy FreetWood Pentium-M Super Silent

秋葉原と御茶ノ水の中間あたりに店舗を構えるオリオスペックは、自ら「静音パソコンショップ」と称するように、さまざまな静音パーツを取り揃え、それらを利用した静音PCの販売も積極的に行なっている。その同店が販売している「WiNDy FreetWood Pentium-M Super Silent」は、おそらく現在考えられる最高の静音パーツで固められた究極のPentium Mマシンである。


PenMと言うと、ノートパソコンを連想させますが、今年辺りからデスクトップもブレイクしていきそうです。
以前はFSB 400MHzで10万円を越えるような価格のものもありましたが、FSB 533MHzの2GHzタイプでも5万円チョイくらい。キャッシュが効くので実行速度も高速ですしね。マザーボードも工業用でめんたま飛び出る価格のものがメインでしたが、コンシューマー用として3万円程度のものも登場しました。
Pen4と比較すると高値感はありますが、発熱性や静音性のメリットは計り知れないですね。
オリオさんは騒音測定に都立産業技術研究所の無響音室に持ち込んでるんですよ。静音パーツ販売を売りにしているショップは数あれど、そこまで徹底して研究・販売しているところは無いんじゃないかな?

でもなぁ、こんな記事が載ると益々忙しくなりそうですね。年末はお客さん多くて話もできなかったしなぁ。
くつろげないじゃないかっ! ^^;
なんとなく発注しそびれているサーバーはこれでもいいかな?

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年02月02日 10:05
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/410

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.