Sevencolorsせぶんからーず

2005年02月02日

ハッカー来社!?

職場に某国からお客様がやってまいりました。
商談中にノートパソコンを取り出し、ネット接続を開始した。
「オォー、ココノムセンLANハハイレマスネ キヲツケタホウガイイヨ」
等とのたまりつつ、カチャカチャやってたそうです。

又聞きした「なんちゃってシステム管理者」の松は大慌て。
Network Stumblerなる、無線LANアクセスポイントの情報を自動的に収集するソフトを利用し、抜けが無いかチェックする。
う~ん、最新のセキュリティーかけているわけではないけど、暗号化もしてあるし簡単には侵入できないはずなんだけどなぁ。
ひょっとしてハッカーですかっ!?

アクセスポイントはシスコの傘下に収まってしまったLinksys製。新しいファームが出ていたので、念のためにアップグレードしときます。
...動かなくなってしまった。(滝汗)
4台中2台が行方不明になってます。最初はうまく動いて設定までできたのに...。
初期化しても有線LANは無反応。無線側は出力してるけど、接続まではできないです。
メーカーに問い合わせたところ、あっさり「交換するので送ってチョ!」との事。
あ、サイトにもそんな事書いてありますよ。TT
幸い2台あれば何とかカバーできるのですが、もう一台も怪しい動きをしている。
元々変な動きをしていたのかもね。
ハッカーに感謝すればいいのか、面倒な仕事をさせられて怒ればいいのか... ^^;

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年02月02日 12:34
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/411

このリストは、次のエントリーを参照しています: ハッカー来社!?:

Title: 無線LAN修理上がり
Excerpt: Sevencolorsせぶんからーず: ハッカー来社!? アクセスポイントはシス...[続きを読む]
From: Sevencolorsせぶんからーず
Date: 2005.02.10
blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.