Sevencolorsせぶんからーず

2005年06月28日

DVDダビング

今月は暇をもてあます予定でしたが、何故か大忙しの松です。
忙しいときこそ、大変な仕事を持ってくる奴はいるもので、2層式DVDに焼いたプロモーションDVDをコストの安いDVD-Rに焼きなおしてくれとのこと。
1種類くらいなら楽勝であるが、5種類も持ってくるんですよTT
職場にはPenMノートくらいしか高速マシンがないので、1枚目を焼いたところで途方にくれました。
だって、エンコードしながら読み込んで、焼くまで2時間以上かかるんです。このままだと夜中までかかるよ~。

ふと、辺りを見渡したところ、行き場を失っていたPen4 3.2GMHzサーバー予定マシンが転がっているじゃぁありませんか!?。幸いDVD-ROMドライブ付。急遽外付けDVD-Rを繋ぎ、リッピングとエンコードが可能なフリーソフトのDVD Shrinkをダウンロード。たまたま書き込みソフトのNeroがインストールされていたので、DVD-Rの書き込みまでボタン一発で可能です。
「おおおおぉぉぉ! 早い」 元データを小さいデータに変換しながらハードディスクに保存し、そのデータをDVD-Rに記録してくれる。一連の流れが手間をかけずに早く仕上がるので楽ですね。
お蔭様で夕方には納品できました。

しかし何だ。DVD Shrink は大声で言えない様な機能もついてるんだよなぁ。高性能マシンならあっという間に個人のお楽しみができるということだよなぁ...
Macに固執してるとできない楽しみを覚えた松でした。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年06月28日 18:45
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/484

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.