Sevencolorsせぶんからーず

2005年06月21日

パソコンのお掃除

最近、パソコンの調子がおかしい。
夜に3Dゲームやってたら、ノイズや熱暴走らしき描画が頻発。さすがに見難くなってきた。ビデオカードのドライバやCPUのオーバークロックやめたけど改善の気配なし。ケース自体も相当な熱を持っている様子。仕方ないので解剖することにしました。

ケースを開けると出るは出るはホコリがw
掃除機とエアダスターを駆使してホコリをかき出しました。CPUやVGAクーラーの溝もホコリだらけだったので熱暴走っぽいですね。一昔前のプレスコットコアPen4 3.2GHz+GF6800GTの爆熱仕様だからなぁ...
ビデオカード下部に廃熱ファン(PCIスロットつぶしちゃうけどね)を取り付け排気効率を上げ、5インチベイのブランクカバーを取り外し、簡易フィルターを取り付けて吸気効率を上げることにしました。
その後は順調なので、熱の問題だけだったようですね。
ちょっと本気で水冷導入を考え始めた今日この頃です。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年06月21日 14:29
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/483

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.