Sevencolorsせぶんからーず

2005年08月12日

久しぶりにUMAXの話題

Mac互換機メーカーのUmax、家電市場で事業拡大 - CNET Japan

スキャナメーカーとして最も有名なUmax(本社:テキサス州ダラス)が、大規模な消費者向け製品群の拡充を行った。同社が北米市場で消費者向け製品を出すのは、1998年にMacの互換機製造を中止して以来初めてのこと。

UMAXって聞くと、このサイト見ている人の多くは『胸キュン』ですなぁ。
ま、本家はがんばっていると言うことで。

さて、本家サイトをみて気になったことが...
「日本のUMAX系サイトは閉鎖していますが、ドメインってどうなんだろ?」

本家系
http://www.umax.co.jp/ は『株式会社いすゞユーマックス』と言う、トラックの中古車販売サイトに。

UMAXの互換機販売会社だったUMAX DATA SYSTEMS JAPAN
http://www.umaxjapan.co.jp/ はドメイン空いてました。

う~ん、時代を感じますね。
他のMac互換機メーカーはどうなってるかと言うと、
PowerComputing(パワーコンピューティング)は悪夢の1997年にアップルに買収。
パイオニアは一般向けパソコン事業から撤退。
akiaはカシオに買収され、WinPCを中心に復活を目指すが終了。名物社長は現在byd:sign(バイ・デザイン)の社長。安価な薄型テレビなどの会社。
モトローラは一番見切りが良かったかもしれないです。CPUを提供している立場もあったので、関連部署を探すことすらできなくなるのは早かったです。まぁ、大きな会社ですから、どうでもよいのでしょうね。
daystartechnology(日本では正規販売無し)はCPU4発など、カッコいいマシン作りをしていました。現在はInterex(XLR8)等の販売やアップルのリセラーとして生き残っているようです。

ちょっと懐かしんでみました。
Mac互換機メーカーの情熱や悪夢の1997年をNHK『その時歴史が動いた』調でドキュメント番組作ってほしいなぁ... 思い出したくない人が多そうだから、取材は難しいかな ><

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年08月12日 20:31
コメント

ブランドとしてSuperMacもありましたね。http://supermac.comはまだ健在でタイムスリップした感じで今もあります。あとRadiusも互換機を出してませんでしたっけ?サイト自体は消滅しているようですが。

投稿者 macoteau : 2005年08月12日 22:48

おお、ラディウスありました。
確か日本ではラディウスはUMAXの販社になるのかな。ラディウスの商品がsuperMmacブランドですね。
商品のラインナップも微妙に違ってました。

そう言えば、UMAXの縦型バージョン『Aegis』(イージス)ってのもあったのよね。Tanzania(StarMaxのマザボ)使ってる裸身だけど、 日本には入らなかったのかな? ダンボール印刷は見たことあるんだけど。

投稿者 松 : 2005年08月12日 23:17
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/507

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.