Sevencolorsせぶんからーず

2005年10月20日

PowerMacG5とPB登場

待望のPower Mac G5が登場しました。うわさどおり、2コア×2CPU 2.5GHzが最上機種で登場。他は2コア×1CPUで2GHzと2.3GHzでした。最大16GBのメモリ拡張(DDR2)、拡張スロットはPCI-Expressに統一されました。PCI-Xはあっさり捨てたようです。もっとも笑えるのは恒例の速度比較で、当社比になっていました。インテル製CPU搭載したときが楽しみです^^;
2コアシングルCPUでもデュアル。2CPU版を『Power Mac G5 Quad』と言ってのけるところもアップルらしいです。

Dual-core 2GHz L2/各1MB
512MB 533MHz DDR2 SDRAM (PC2-4200)
160GB Serial ATA
16x SuperDrive(2層記録式)
PCI-Express スロット 3基
NVIDIA GeForce 6600 LE 128MB GDDR SDRAM
¥244,800

Dual-core 2.3GHz L2/各1MB
512MB 533MHz DDR2 SDRAM (PC2-4200)
250GB Serial ATA
16x SuperDrive(2層記録式)
PCI-Express スロット 3基
NVIDIA GeForce 6600 256MB GDDR SDRAM
¥299,800

2 x Dual-core 2.5GHz L2/各1MB
512MB 533MHz DDR2 SDRAM (PC2-4200)
250GB Serial ATA
16x SuperDrive(2層記録式)
PCI-Express スロット 3基
NVIDIA GeForce 6600 256MB of GDDR SDRAM
¥399,800
全体的に価格も上がっているのが残念ですが、最近のWinPCに見劣りしないシステム構成になっているようです。
一部で噂されていた新筐体にはならなかったのが残念なところです。PCI-Expressになった拡張スロットに関しては詳細がわからないので後ほど追記で。

PowerBook G4は画面の解像度が上がっただけに見えます。これも詳細待ちですね。
12.1" TFT ディスプレイ 解像度1024x768 1.5GHz ¥184,800
15.2" TFT ディスプレイ 解像度1440x960 1.67GHz ¥244,800
17" TFT ディスプレイ 解像度1680x1050 1.67GHz ¥299,800

PCI-Expressは4,8,4,16×構成になってます。PCIとの互換性は無いのかな?
ビデオカードに関してはNVIDIA GeForce 7800 GT(現在選択できず)やNVIDIA Quadro FX 4500もオプション購入できるようです。

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年10月20日 02:09
コメント

Res to 松さん
>PCIとの互換性は無いのかな?

こんばんわ。松さんに書くのも気が引けますが(^^;;;
多分互換性は無いと思うのでPCIボードは全滅かと・・・
とりあえず普通に使う分にはFW400/800、USB2.0、1000Base&光デ
ジタル系AUDIOと標準で搭載しているので問題ないかと思います。ウチで
も7600ではPCI足りないくらいですが、PMG4.400GEはPCIスロットが
余ってるくらいですし・・・

PMG5は2.0/2.3が空冷で2.5が水冷だそうです。
前にOSx86では、intelのHyperthreadingにも対応している様でCPUx4
の環境ではCPUx8として認識されると言うNewsがあったのですが、
www.hardmac.com/news/2005-10-10/#4588
物理的に載るのならintelMacであまりベンチ的にふるわなくてもCPUx8
とか力業で来ないかと密かに期待してます(^^ゞ

後はPCI-Expressグラフィックにしてもどれ位最適化が出来るかで体感が
変わってくるのではないかと思ってます。

Two(^-^)/http://www.yogipro.co.jp/

投稿者 Two : 2005年10月21日 01:15

Twoさんどうもです。
その後調べてたんですが、現時点では何も刺さらないみたいですね(Fibre Channel 除く)。今後、少しは出るかもしれないですが、これだけあっさりPCI-X捨てられると、怖くてサードパーティーは追従しないだろうなぁ。
来年はPCIに戻ったりしそうだしね。

おお、2.5Gは水冷ですか!
前モデルと同じシステムなのかな?

松もインテルMacは力業を期待したいですね。普通の構成だとお金取れないだろうし^^;;

投稿者 松 : 2005年10月21日 01:47
blank_space
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/572

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.