Sevencolorsせぶんからーず

2005年10月18日

お父さん、水冷パソコンです

wcpc2a64.jpg相変わらずMacネタが少なくて恐縮です。松です。
AKIBA PC Hotline!にGeForce 7800 GTX×2枚を搭載した水冷ショップブランドPCを8日(土)から販売予定。との記事があったので、オリオさんで見てきました。
CPUやビデオカード、チップセットなどに水冷ヘッドが装着されており、背面の大きなラジエターで冷やしていました。

最近はアップルやNECなどCPUを水冷で冷やす製品は登場してましたが、ここまで一括して冷やせるのはすごいですね。
松のイメージではオーバークロックするための水冷(かつてのオーバークロッカーは水冷に走っている様子だったので)なのですが、静音のために利用しているんですね。確かに、各パーツを個別に冷却している(しかも高速ファン多し)松のPCはうるさくて仕方ないものなぁ。ひとまとめにして、大きなファンで回転を抑えつつ風量を確保するのは理にかなってますね。
特に最近のCPUやビデオカードは高熱を発するので、生半可な冷やし方だと暴走してしまいますから。

気になるお値段なんですが、スタンダードだと25万円程度。3Dゲームなどを超快適にしたフルスペックだと50万を超えるようです。さすがに、50万以上の構成で買う人はいないだろうと思って聞いたところ、すでに注文が入っているらしい^^;
水冷は自作パーツがそろってきているとは言え、ものすごいノウハウが必要な感じなので、ショップモデルはありがたいですね。


blank_space
投稿者 matsuda : 2005年10月18日 10:51
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/571

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.