Sevencolorsせぶんからーず

2006年01月05日

ソフマップがビックカメラの子会社に

ソフマップ、ビックカメラの連結子会社に--財務を健全にして再出発 - CNET Japan

ビックカメラとソフマップは1月5日、資本および業務提携契約を締結したことを発表した。提携に合わせてソフマップは第三者割当増資を実施し、普通株式510万株、優先株式757万7500株をビックカメラに割り当てる。これにより、ソフマップはビックカメラの連結子会社となる。


昨年から業務提携はしていたらしいですけど、連結子会社になるようです。
資本を減らすらしいですが、秋葉原の各店舗はどうなるんでしょうねぇ。Mac関係でもがんばっていた会社だけに今後の動向が気になります。
本音はバラケている店舗を統合して、ビックカメラとして再出発してもらったほうが、使い勝手がいいかもしれないですね。最近は中古屋のイメージが強いし(Macユーザーから見れば)、Webショップも使いにくいので遠のいていますが、がんばってほしいものです。

しかし、大手販売店は揺れてますねぇ。Webショップが力を増してるし、PC関係はメーカー直販も多くなって小売はつらそうです。パソコンは家電化してきているとは言え、大丈夫なんでしょうか? 安価になって使い捨て状態なのかもしれませんね。使いたい機能だけ使ってお終いだと味気ないなぁ。
どちらかと言えば使い倒したい松には寂しい時代になりそうです。

blank_space
投稿者 matsuda : 2006年01月05日 23:05
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/597

blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.