Sevencolorsせぶんからーず

2005年08月18日

メインPC復旧作業中

昨日のハードディスク破損のおかげでデータを失った松。
原因を追究していくと、PCケースのフロントファンが回ってない。以前メンテナンスをした際にファン電源をはずしたままにしていたようです。ハードディスクの温度が上がりすぎていたり、不調なところへWinアップロードがトリガーになったものと考えられます。

最近はCPUが高温になることに加えて、GPUも平気で80度くらいまで上がりますから(フロントファン停止時は90度)、PCケース内の風流を再検討しなくてはいけないですね。
もともとPCケースがATXサイズより少しコンパクトなので、容量不足もあるかな?
高機能なパーツで揃えると発熱問題は深刻ですね。地球に優しいPC作りをしなくていけませんね。静音を売りにしているオリオさんでパーツそろえている割に、静音や低発熱パーツを買ったことがないのも問題か...
だってさぁ、パソコンなんて速くてナンボじゃん!<暴言

先日、オリオさんに行ったときに『これdo台 HERO』を買ってバックアップするつもりだったのですが、すっかり忘れてた。これが最大の失敗だな。

そう言えば、『これdo台 HERO』の新型で『これdo台HERO PLUS』が出ているようです。シリアルATA接続アダプタ「KDSATA」1個付属しただけのようですが、もうひとつ「KDSATA」(5千5百円程度)を購入すればシリアルATA HDD間のコピーも可能ですね。


『これdo台』シリーズって、マジお勧めなんですよ。職場で使って惚れ惚れしてました。
特にOS選ばないのでMac使いの人にもお勧め。
バックアップ用途としてはハードディスクを取り出す必要があるので、数ヶ月に一回とかの使用頻度になるかもしれないけど、丸ごとコピーできるから普及が早いんですよ。通常のデータバックアップと併用するのがよいですね。
あと、オーバークロッカーなど限界を超えていじる人にもいいよ。マスター残しておけば、いくらでもハードディスクぶっ壊せますw

PS.母上様 息子のホームページ見て頻繁に電話をかけてくるのは勘弁してください><

blank_space
投稿者 matsuda : 2005年08月18日 13:08
トラックバック

トラックバック大歓迎!
トラックバックは相互リンクの『友達の輪』だと思っているので、引用して頂いていたり、紹介やリンクを入れていただいていると喜びます。スパムやサイトPRのためだけのトラックバックはお断りしています。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.sevencolors.jp/mt-tb.cgi/514

このリストは、次のエントリーを参照しています: メインPC復旧作業中:

Title: バックアップ用機器集め?
Excerpt: PC自体の復旧は完了していますが、データのサルベージは不可能でした>< 今後、こ...[続きを読む]
From: Sevencolorsせぶんからーず
Date: 2005.08.25
blank_space

 
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.